3/20 大磯クリテリウム

こんにちは。

TBです。

 

3/20に開催された大磯クリテリウム終戦に参加してきたので、そちらのブログを書きたいと思います。

 

ミディアム 27位

 

クリテリウムへの参戦は約3年ぶり。

最後に参加したのは、大学3年生時の全日本学生クリテリウム

人生で初めて骨折したのでよく覚えています。

 

 

大磯クリテリウム自体に参加したことはなく、自分の脚力もどんなもんかわからなかったので、とりあえずミディアムに参加しました。

f:id:bike_tb_bike:20220328151158j:image

photo by 監督の嫁

 

結果的にはかなり丁度いい強度でした。

学連レースで表すとクラス2.8って感じ。

 

私はとにかく脚がないので、楽して完走することだけを考えて走ってました。

 

序盤は、コースプロフィール的に大集団で分裂とかも有り得るかなと思い前々で展開しておりましたが、じわじわ疲れてきた事と、意外と分裂することもなさそうだったので、中盤は車を下げて中切れしそうな時だけ踏んで、あとはひらひらする感じで過ごしました。

f:id:bike_tb_bike:20220328151311j:image

ポジションがフォトジェニじゃなくなった。

 

終盤で一気にポジション上げて、スプリントの人達に抜かれながら集団前方でゴールが妥当かなあなんて考えながら、ラスト2週目あたりから徐々に位置を上げる考えで走っておりました。

 

しかし、最終週に入った最初のカーブで落車が発生。

私は、コケた人のホイールが自分の頬を掠めるくらい間一髪で避けることが出来たのでなんとかなりましたが、そこで一気に集中力が切れてしまい、そこから踏む気力も産まれなかったので、中切れしない程度に流してゴールという感じでゴールしました。

今でも横を掠めたrovalのロゴを鮮明に覚えています。

あの時だけは、私はマトリックスの世界に生きていたと思います。

f:id:bike_tb_bike:20220328151456j:image

監督に介護されながら走り終えました。

 

総評としては、まあこんなもんかなという結果。

もう少し走れないかななんて思ってましたが、相変わらずない脚を誤魔化す力はある程度ありましたし、コーナーも意外とこなせるなと感じました。

ただ、戦えるかと言われると微妙と言った強度だったので、練習モチベは上がりました。

 

もう少し練習して、反応性のいいホイールを手に入れて、次回の大磯クリテリウムにリベンジしたいと思います。

f:id:bike_tb_bike:20220328151613j:image

 

 

今回はこの辺で!

 

参加された方々対戦ありがとうございました!

 

 

 

 

【おまけ】

久しぶりのクリテ参戦がめちゃくちゃ楽しみで、スタート前にやけが止まらないという症状が出ました。

f:id:bike_tb_bike:20220328151858j:image

キモいにやけ顔を激写されてしまいました。

 

まるで、知り合いが周りにいる感を出していますが、この時、知り合いは誰一人としていません。

気色悪いですね。